「少年よ!大志を抱け!」

藤田 晋さん、知ってますか?

福井の方ならご存知でしょうが、㈱サイバーエージェントの社長さんです。至上最年少で会社を上場させたIT業界の有名な方。(奥菜 恵さんとの結婚でも話題にまりなしたよね。)今では年商450億!!!! スタッフ1000人の会社です。

実は藤田さん、福井出身なのです。なんか、身近に感じますよね、(多分、向こうは僕のことなんか全く知らないと思いますが・・・・・・(笑))

先日、藤田さんの講演に行ってきたのですが、たくさんお客さんいましたよ。

講演は本当に勉強になりました。藤田さんの好きな言葉は「少年よ!大志を抱け!」。
たった一度の人生だからやりたいことをやろうといつも思っているとのことです。

起業したとき掲げた目標、なんだと思います?

「21世紀を代表する会社をつくる」です。今それが現実になっていますが、なかなかそんな目標掲げれませんよね!本当に素晴らしい、感動、僕もアドレナリン 大噴火です。ちなみに僕は単純なO型でかなり感化されやすい人です・・・・。

あと、大事なことは「行動」だと。本当にそうですよね。だんだんと年をとってくると人はいろいろ言い訳をして行動しなくなりますよね。僕も実際そうですもんね。

9年前、大阪から帰ってきて親父の会社を受け継いだ時は、本当に赤字続きで倒産寸前の会社で土日でもお客様が一人も来ないお店でした。そんなとき、「せっかくここまで親父ががんばってきたお店だから、10年で福井で一番のお店にしよう」と心に誓ったのを思い出します。それからは本当にがんばってきました。だんだんとお客様が増えていって本当にうれしかったものです。ほんとにお客様に感謝です。 

あと、いっしょに手伝ってくれたユキに感謝、家族に感謝です。

なんか話がそれましたが、僕ももう一度目標を立てます。
全国に僕のお店を作る。」(小さいお店でいいのですが・・・・(弱気))
名前は「シンタロー」・・・・。あまり流行らなさそう・・・・。

なんで、がんばって2年後に僕とユキの雑貨屋さんをまず作るぞー!!