もうすぐお正月。

先日、ユキの両親とサクの「天神様」を見に行ってきました。
ところで、「天神様」って知ってます?福井だけなのかな、確か富山の方でもあると聞いたのですが、知らない人もいるでしょう。

男の子が生まれたら頭が良くなるようにとお祝いであげるものなのです。
掛け軸に書かれている人は「菅原道真」さんです。(字、あってます?)
菅原道真さんといえば、・・・・・・・・。何した人でしたっけ?頭がよかった人というのはわかるのですけど。

写真に写っているのは、ユキの母(メイコハーン)初登場です。(ちなみに儀式を重んじる母は
買いに行く日は必ず「大安」です。
やはり、孫がかわいいのか、金額の高ーいのから見ています。早く、決まるかなと思っていると
こっちがいいかな、あっちがいいかな・・・とうろうろ。よこから父(トシオマン)が天神さんとにらめっこでブツブツ・・・。

サクに一番似ている顔の天神さんに決定!「ありがとう、トシオマン・メイコハーン」

孫に何かしてやれるって幸せですよね。僕が孫を持つのははたして何年後でしょうか?