1930年代のフランスアンティーク、グリアージュキャビネットをご紹介します。

223.jpgフランスのペイントアンティーク家具、グリアージュキャビネットのご紹介です。

フランスのアンティーク家具の中でも人気の高い家具がペイントアンティーク家具です。その中でも自宅使いはもちろん、店舗やショップ、ブティックの什器や棚としても良く使われている家具がグリアージュです。サイズは小さいものから大きいものまであり幅が90cm、100cm、110cmぐらいのものがあります。2枚扉のものや1枚扉と引き出しがついているものなど様々です。

扉面は金網(グリアージュ)に変えているものや鏡のものもあります。洋服をしまったり、ハンガーかけて扉の中につったり、又は好きな本や雑貨を飾ることもできます。色は定番の白、ホワイトやよりフレンチアンティークを感じさせるブルーグレーが人気があります。グリアージュのタイプであれば背中の板に穴を開けてコンポやオーディオなどを入れて楽しみもともできます。

だんたんとグリアージュもフランスの方ではアンティーク家具が減ってきているので入手が困難になってきています。ありきたりの洋服タンスではなく素敵なグリアージュで楽しい暮らしを楽しんでくださいね。

これからもどんどんとフレンチアンティークをハンドルのHPでご紹介していきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

PS あ~とっても眠い~なので寝ます。 また明日!