僕の大好きなアンティークの玄関家具の特集です。

僕のアンティーク家具の好きなカテゴリー??っというか好きなアイテムの一つがアンティークの玄関家具です。
日本の現代の家具だと一般的に下駄箱ぐらいしかないのですが、今の新築住宅などはなおさら造りつけのシューズBOXがほとんどで置き家具の玄関家具などほとんどありません。
逆に昔の日本の住宅などはついたてや高卓などが置かれインテリア的にはおもしろかったのです。

僕もアンティーク家具に出会わなかったらそんなシンプルなインテリアを好んでいたのですが、イギリスのアンティークホールスタンドやコファー、コンソールテーブルなどを見てからは考え方が180度変わってしまいました。
ホールスタンドにお気に入りの帽子やハット、ステッキスタンド入れにはちょっと上品な傘、カギ入れには愛車のカギ、フックには子供のジャンパーなどなど使い勝手満載の家具なんです。かっこえ~っと思うのは僕だけでしょうか?(笑)
そんな楽しい玄関だと毎日、学校や仕事から帰ってくるのが楽しくなっちゃうんです。
玄関をキレイにしておくとお金がたくさん入ってくるとも聞いたので、そのせいもあるかも・・・

玄関家具の中でも大きな家具から小さな家具までいろいろあるのでぜひチャレンジしてみてください。
きっと新しいインテリアができますよ。

なので、ちょっとアンティークの玄関家具をちょっと紹介しますね。

j-926-f-2.jpgイギリスから素敵なアンティークのホールスタンドが届きました。
今回のホールスタンドはちょっと背が低めのタイプで、なんとベンチ付きなんです。イギリスの紳士はやっぱり靴を履くときにはベンチに座りながら靴を履いていたのでしょうか?
落ち着きのあるオーク材独特の色と木目がなんとも素敵です。こんな家具が玄関に置いてるだけでお家の格がグンっとUPしますね。

両サイドにはステッキ置き場がついているので、現代では傘たてとしても使えます。ベンチの下は、フラップ扉付きの収納BOXになっていますのでスリッパラックとしてや、靴のクリーナーセット入れとしてもお使い頂けます。
ベンチに、傘たて、収納BOX付きと三拍子そろった万能ホールベンチです。奥行きも30センチ弱ととっても浅いので玄関が狭い方でもお使い頂ける家具です。

k-688-f-1.jpgこちらは定番の形のホールスタンドです。 
フックもたくさんついていて、ミラーもついているのでとって便利、ラインも細いので圧迫感がありません。
マンションなどにも置けそうですね。

m-264-f-2.jpg洋服タンス付きのホールスタンドです。
こんな家具もあるんですね~
僕の家も置けるのであれば置きたいのですが、狭い家なので置けない・・・残念。

j-815-f-2.jpgこちらはフランスのホールスタンドです。
フランスのものは珍しいですね。デザインも細くてやっぱりフランスらしさがあってとても美しい・・・。
が、背が高すぎる~のでお店やホテルなどに向いています。天井が高いお家の方かもちろんOKです。

j-056-z-1.jpgこんなアンティークのマガジンラックを置いていてもかっこいいかも・・
スリッパラックなどでも使えそうですね。

英国らしさ漂うアンティーク家具で、お客さんがこられたら「うわ~素敵~」っと言われるような玄関を作ってみてはいかがでしょうか?

ぜひぜひ他にはない素敵なアンティークライフを楽しんでください。

IMG_2666.jpgPS 富士ヒルクライムエントリー、ユキに頼んでなんとか完了しました。(6000人のアクセスなのでめっちゃ大変!)
また、今年も登ってきます! 世界遺産になったのでまた別格ですね~

がんばりま~す!