【アンティーク家具は和室でも合うのか?】和室のスタイリングしてみました!

k-828-f-1.jpgうわ~、めっちゃ素敵なアンティークキャビネットがイギリスから入荷してきました。

これはマジでかっこいいアンティークのガラスキャビネットです。

1910年代、今から100年以上前のものです。デザインにはシックなシノワズリーデザインの装飾が施されています。

k-828-f-3.jpgシノワズリーとはえヨーロッパで17世紀半ばから18世紀中頃に流行した中国趣味の美術様式のことです。なので、家具の扉の下をよく見てみると
中華様式のデザイン(あのグルグル?模様で中華料理屋さんのお店によくある模様)が装飾されています。

最近の買い付けでは、シノワズリーデザインのアンティークで状態のいいのもがあれば買い付けてきます。その中でもこれはかなりの僕好みのキャビネットです。

材質は高級なマホガニー、100年以上前のアンティークなので今のマホガニーよりとても上質のものです。木目がすごくいいんですよ~

サイズは高さが約200センチとありますが、幅が約100センチ位と背が高いキャビネットの割には幅が小さいのでお部屋に置きやすいサイズで作られています。

収納も上はガラス扉で見せる収納として食器やグラス、雑貨や装飾物、趣味の時計やサングラス、フィギアなどいろんなものを飾って楽しめます。
下の方は木の扉なので本や雑誌、子供のおもちゃ、電化製品など雑多なものを収納できます。

k-828-f-07.jpgあと、今回はちょっと写真撮影もがんばってみました。
いつものハンドルのスタジオでももちろん撮影もしたのですが、お客様宅へいったりお電話でのご注文のときに話していると
和室に置きたいと言われる方がとっても多いのです。アンティークは和室にとっても合うんですよ~と答えするのですが、中々伝えにくいので

わかりやすいように撮っちゃいました!

どうですか?畳の部屋にも合うでしょ!

アンティークはデザインが洋風家具なんですが、何故だか和室にも合ってしまうんですよね。長年の風合い、味がそういう風に感じさせてくれるのかもしれません。
撮影は大変なんですが、こんな感じでいろんなお部屋の雰囲気がわかりやすいようにスタイリングしていこうと思います。

今日は、めっちゃかっこいいシノワズリーデザインのアンティークキャビネットのご紹介でした。

今日の午後からはイギリス便のコンテナがまた入荷してきます。
忙しい日になりそうですががんばろっと。