水野家でも愛用、イギリスアンティーク家具の定番、バーリーシュガーデザインのご紹介です。

みなさん、ネジネジ の家具って知ってます?
知ってませんよね〜、ハンドルのスタッフの中でただネジネジの家具って言っているだけなので…笑
m1500686467

今回、そのネジネジのアンティーク家具、ツイストデザインの脚の特集をして見ました。僕もアンティークを始める前までは家具業界に10年近くいたのに日本の家具では見たことがありませんでした。アンティークに出会ってからこのツイストデザインのことを知って、いつもミスタードーナツのツイストだとか、ネジネジのやつなど言っています。
でも、このデザインって素敵なんですよね~!流れるようなクリクリがとっても美しく、昔の家具職人の技術の高さにビックリします。コンピューターや大型機械がない時代にどうやってこれだけ成功に木を彫り込んでいったんでしょうね〜?
IMG_6438
ちなみに水野家でももちろんツイストの家具使ってますよー、我が家はオーク材でできたツイスト脚のドローリーフテーブルを使っています。天板も伸長式なのでとっても便利、毎朝ここでブログを書いているんです。

まあ、デザインなんて好き嫌いがあるのでもっとシンプルな方がいいという方もいると思うのですが、ぜひこのツイストからクラシックアンティークの世界に脚を突っ込んでみてはいかがでしょうか?笑
ぜひ待ってまーす!
今日は僕もお気に入りのアンティーク’デザイン「バーリーシュガーツイストデザイン」←これ正式名称です。まあ、言いにくいのでツイストデザイン(ネジネジ)のアンティーク家具のご紹介でした。ぜひ見てくださいね〜

PS 昨日はとっても高〜い決意表明をしたのですが、やっぱり基本は健康から!っというわけで先日の誕生日の前日に人間ドックを受けてきました。
毎年一回は受けているのですが、今回は定番の胃カメラ、PET,そして脳ドッグのスペシャルコースです。
↓ これ、脳ドッグの画像です。事前に血管のコブが見つかれば治療ができ、脳こうそく、脳出血などを防げるそうです。
IMG_6361

↓ 参考写真 ユキの頭。キャー~怖い~、怒ったらこんな顔になるのでしょうか?
IMG_6362

やっぱり胃カメラキツかったーー、そしてMRIは何回受けても怖いーー、あの狭いところで怖がるのは僕だけ?閉所恐怖症なのかな?あの筒の中では目を開けられません・・・。体はマジックテープで固定されているし、もしここで大地震が起きたら俺どーなるんやろ…?っと考える僕は変わっているのでしょうか?笑

とにかく今回も夫婦共々問題なしということでまた一年健康で頑張れそうです!
しかし、疲れた〜