フランスから薔薇の刺繍が美しい!ピンク色のアンティークプチポアンチェアーが届きました。

フランスから久しぶりにアンティークのプチポアンチェアーが届きました。
プチポアンって座面や背中の張地が手縫いの細かい刺繍で作られたサロンチェアーのことです。
p1510922562

刺繍でこんな柄って作れるものなんですね。木は得意ですが布は苦手な僕にはちょっと無理っす。笑
ホントに絵画のようで美しい・・・、置いてるだけで絵になりますね。こんな美しい家具が残っていることにビバ、アンティーク!
thumbs-690-1510922646
こちらのプチポアンは美しく彫りこまれた明るめのビーチ材にピンクの刺繍を鋲で張り付けています。
彫りこみもフレーム全体に装飾されていますのでめっちゃ手が込んでいるんです。彫刻刀でこれを彫ると思うことを想像するだけで・・・
リビングやサロン、応接室などでのサロンチェアーやショップやレストラン、ブティックなどの魅せるパーソナルチェアーをお探しの方はぜひチェックして下さいね。
存在感バツグンのアンティークの椅子ですよ。
今日はフランスからやってきた、かのマリーアントワネットも楽しんだ薔薇の刺繍が美しいアンティークプチポアンチェアーのご紹介でした。

PS 私事ですが、車を購入しました。
ユキの愛車ミニクーパーも可愛かったのですが、息子達が大きくなりすぎてとにかく狭くてハンドルが重すぎる・・・。僕の手首の腱鞘炎が限界です。笑
トドメは冬になるとエアコンが弱いのか?故障なのかわからないのですがガラスが全面曇って超~危険!

っということで次の愛車はなんと水野家初のEV(電気自動車)ニッサンリーフです。おしりがかわいいでしょ!(写真忘れました。)
フランスのプジョーやシトロエンもかわいいな~っ、欲しいな~っと思っていたのですが、時代はEVダー!でリーフになりました。(まあ別に流行には流されない方なのですが・・)
IMG_7984
どれにしようかな~?っと悩んでいたときにニッサンの新型リーフの航続距離400キロに目が止まり、日産にユキの知り合いがいることもあり早速試乗会へ
乗ってみると矢沢永吉のように「いきなり新次元!!」なんです。加速力がハンパない!そして当たり前なんですがエンジンがないのでめっちゃ静か!すごいっす。
僕も初めはEVをバカにしていたのですが、加速感、静粛性、足回りなどシビレマシタ・・・。
めっちゃ欲しくなってしまい早速見積もりをしてもらったのですが、新車は補助金が40万円でるのですがやっぱり高い・・・。ユキに瞬殺。笑
↓ ホントはこれが欲しかった・・・。
IMG_7852

っということで1年落ちの旧型リーフになったということです。一年落ちは新車のなんと半額にもなっていて安い~(1年落ちで半額ってどういうこと!?まあいいか。)
お店の試乗車ということもありボディー、内装ともめっちゃキレイ、カラーもハンドルブルーの水色ということもあり即決定となりました。
今では新型より旧型のカバっぽいデザインの方が気に入っています。

乗り心地も最高!で二日に一回の充電も楽しんでいます。あっ、リーフを買って初めて知ったのですがなんとリーフの中古車を購入するとニッサン営業所やショッピングセンターでの急速充電にかぎりタダ!なんです。(ただし、自宅やコインパーキングでの充電はもちろんお金がかかります。)環境にもお財布にもエコロジー!っと事務所で喜んでいたら小賢しいとだまんは「電気代はかかります。」っと厳しい一言。ククッ、小賢しい・・・

まあ、これから愛車リーフを可愛がっていこうと思います。(またリーフレビュー動画も作成中~、お楽しみに!)
EV仲間、募集してまーすっ。