今日はキッチン施工。

今日は石川県能美市のKさま邸にキッチン施工に行ってきました。
メンバーは矢木くんと新人の森尾くんです。矢木君たちは昨日から入っていたのですが、今日は僕がお手伝いに・・・・。っというか取ってのみつけてきました。あとは施工職人のサブボス、矢木先生におまかせにしました。

キッチンの方も取り扱いを初めてもう3年くらいになるのですが、今ではもう慣れて早く施工ができるようになりました。でも、初めのころは松尾さん(金沢のキッチン施工担当のボス)と矢木くん(ボスの弟子)でよく夜中の12時ごろまで作業してヘトヘトになって帰ったいたのをなつかしく思います。(その時の帰りは決まってコーラです。これがまたうまい!!)

きょうはカバ材のⅡ型キッチンです。リビング側のカウンターにも収納がついてバッチリです。
またHPで紹介しますね。

PS 家とお店の床材で相当悩んでいます。性格的に探究心旺盛な僕は、とんでもないところまで電話をかけて見本板を取り寄せています。そのコレクションは膨大な量となり、お店のところどころに転がっています。
床板を2時間眺めていてもあきない僕は異常でしょうか?「誰か助けてください・・・!」(セカチューの感じで!注)金沢市Sさまのコメントをお借りします。)
 最近ではユキ・・・but also(バット オールーソー)戸田マン・坂井まんまでもが相手にしてくれません。
床板決定の梅雨明けはいつになるのでしょうか???

ひが~し~、ゆう~の~うみ~。

今月のベストショット!
夏に間に合いました。ユウ・コレ(ゆうたろうのゆうです。)  サマーコレクション。 今回は「和」です。
最近、我が家ではこんなオシャレ(笑)が流行ってます。

この後、に~し~、ユキの海に僕は・・・・・・秒殺デス。

PS ちょっと長めのバスタオルがオススメです。

イベント終了!

今日は福井のお店で顧客さま参加のお菓子作り教室でした。
ユキを講師??にレッツ スタートです。お菓子作りなのであまり僕は仲間に入れないのでお子様のお世話をしてました。
今日のメニューはグレープフルーツのジュレ(なんかゼリーを砕いたようなものです)とバナナのロールケーキです。 ちなみにいつ~もユキに作って??????????・・・。
これがめちゃくちゃうまい!1時間ほどでみなさん作れたみたいです。ものを作るってのは楽しいですね。特に家で作ったお菓子はなんか美味しいなぁ! スタッフの塚谷さんが作ってくれるプリンなんか一番おいしいですよ。

とにかく初めてのお菓子作り教室、無事出来ました!みなさん、お疲れさまでした。もっともっとレシピを増やして?(何屋さんかわからん?)いきますね。また来てくださいね。

ちなみに今日は 日本対ブラジル戦! 4:00起きのため早く寝たいのに・・・・。
サクは全開です。
お願いサク、サクちゃん、サク先生、サクリン、サーさん、早く寝て~。

惜しい! ニッポン!!

いや~惜しかった、今日のW杯は本当にあと一本で勝てた試合だったのに・・・・。
やっぱりサッカーはおもしろいですね。ワールドクラスはスピードが違って見ていて試合運びが速いです。
実は僕、大学までサッカーをしていました。ポジションはFWです。とりあえず足がすばしこかったからのような気がします・・・。でも、非常に残念ですがレギュラーではなく、いわゆるベンチウォーマー(笑)でした。とて~も暖めていました。W杯で気になる選手はアルゼンチンのメッシ!!この前の試合見たけどめちゃくちゃうまい!かっこいい~。

とにかく、ブラジル戦がんばってほしいです。今日の試合を見るとひょっとすると勝てるかも?

ガンバレ ニッポン!!

PS 今日仕事から帰ってくると我が家に新しいサポーターが・・・・。
   ゆうたろうがパパの日といってUFOキャッチャーで取ってきてくれたそうです。
   サクは弟が出来たと思い手をつないでうろうろしてます。

いい感じ!

今日は、金沢のお店からノグ男さんとコジーが打ち合わせのためやってきました。
打ち合わせというのはお店のイベントのことです。お客さまをお店に招いてイベントをするのですが、かなり喜んで頂いているのでもっとたくさんイベントをやっていこうかなと考えてます。
スタッフみんなで学祭のノリで考えていくのですが、あれやこれやとアイデアが出てきます。

ユキが組長で、ノグが議長、とだまんが書記みたいな感じです。ちなみに僕はとなりでブツブツ家の床材探しをしていました。
おもしろいイベントをこれからHPで紹介していきますので楽しみにしていてくださいね!!

ちなみに床材さがしに計48時間(笑)ほど費やしてます。

PS・ゆうたろうの今日の質問

「なんですいかの種は下にあって上にはないんや~?」

・・・・・・・・・・・重力の影響???わからん・・・・・。

ツ・カ・レ・タ・・・・・・。

久しぶりの更新です。
めちゃくちゃ疲れてます。
実は先週の金曜日からリフォームする倉庫のごみ捨てをしてました。今日で丸一週間かかりきりです。
リフォームってしたことあります?出るは出るはのすごいゴミ!!うちの親父は何でもとっておいたのでとて~も・・・迷惑?あまりの量に自分たちでは不可能と即!!判断。便利なゴミ捨て屋さんに来て頂きました。そしたらこんな箱をもって来てくれて大助かり! 今日で12箱!?でました。(パチンコだったらいいのに~)
(現場監督ゆうたろうさんです。)

さてさて、図面の方もだんだん出来上がってきました。どんなお店?家になるのか楽しみです。
おじいちゃんが建てた築50年の倉庫。「水野商品館」がおしゃれです。誰が書いたんだろ~。

ほっとする時間。

みなさん、一週間のなかで一番ほっとする時間はいつですか?
僕は日曜日の夜はちょっとほっとする時間です。忙しい日曜日を終えてちょっとラクになれる時間なのです。それと土日は仕事で子供たちをどこにも連れていけないので、ご飯を食べてからちょっとどこかに遊びに行きます。
今日は近所のゲオにビデオを借りにいきました。ゆうたろうのマイブームは「ドラゴンボール」です。僕も子供のころはやっていたのに、今でも流行っているらしいのです。すごいですね!
鍛えれば「かめはめ波」が打てるようになると信じ、親友のタカチンと一生懸命、腕立て伏せをして鍛えていたのを懐かしく感じます。(かなりアホ~でした)

今日は仕事のおやつに戸田まんが手作りジャムをもってきてくれました。ちなみに自分で「まゆみちゃんがおくる手作りジャム」とブツブツ唱えていました。
これがまたかなりうまい!!また仕事中ときてさらに「うまい」・・・・・!戸田まんありがとう!ちなみに僕はフランスパンが大好き~?(食パンよりフランスパンがイイ・・・・)
仕事中のおやつって、家で食べるよりなんだかうまいですよね。なんででしょうか?家では絶対食べないまんじゅうが、すご~くうまい。ヤクルトなんか2本まとめて飲んでしまいます。(笑)
かくれたうまいおやつがあったら教えてくださいね。

PS いつもニコニコサクちゃんは、今日もニコニコでサッカーを見てました。

うらやまし~い・・・・・・。

先日、前ブログで紹介した丸岡のYさま邸の撮影おじゃましてきました。
素敵なお宅でしたよ~。大きな大き~なお家で、施工したキッチンは今までのキッチンの中でmost Biggest キッチンです。お客様と接客していく中でいろんなドラマがあるんですが、Yさまとは、男どうしの変なメールのやりとりで・・・・・・・、やばかったかも・・・・。(笑)
子供さんのアルルちゃんもお店での打ち合わせでもおとなしく付き合ってくれて感謝です。スタッフの戸田まんとも仲良くなって楽しませていただきました。

シャルドネのキッチンをホントに喜んで頂いて感謝です。ぜひぜひ素敵なキッチン・リビングで楽しんでくださいね。

詳しくはお店のHPでまた紹介します。

PS、なによりも一番うらやましかったのはご主人さまの「趣味の部屋 ギターの館」です。
なんでもいつも作曲活動にいそしんでいるとやら・・・・。メジャーデビューを心からお祈りいたします。(笑)

昨日は自分の家のリフォームの打ち合わせでしたが僕もユキに懇願しましたが、彼女の首を縦にふらすことは・・・・・、無理でした。 秒殺です。 僕の力のなさを感じます・・・・・・・・・・・・・・。いや彼女のチ・カ・ラが・・・・・・・・。

ただいま。

めちゃくちゃ疲れました。
月曜日の夜から昨日まで京都と神戸に仕事と遊びに行ってきました。
実は今度、自宅をリフォームするんですけど、昔の古~い倉庫なんです。それで2Fを自分たちの部屋で、1Fを小さなSHOPにしようかな~と考えています。まじで小さい小さ~いお店です。(まだ予定?なのだけど・・・)
それで前から気になっていたカフェや洋服屋さんやお花やさんの勉強に行ってきたのです。
やっぱり神戸はいいなぁ・・・。大学が神戸だったのでとても懐かしく、また羨ましく感じました。
(なので関西に6年いたので変な関西弁なのです。(笑))

しかし、家族4人の旅行はホント、・・・・・・疲れます。珍道中はユキのブログで紹介しますが、食事は神戸まで来たのにファミレスです。(笑)(ロイホはなかなかうまい。)
やっぱり子供はハンバーグとベンチシートですよね。必ずジュースはこぼします・・・・・。

オシャレなカフェなど入ろうものなら、食べて飲んで3分で出ます。カップヌードルより早いかも?

まあとにかく、ゆうたろうと咲に感謝です。よく付き合ってくれました。お礼に夜はハーバーランドの遊園地に連れて行ってやりました。夜景がきれいでゆうたろうもおおはしゃぎです。
昼も夜もホントオシャレな街、神戸です。

PS・ゆうたろうのお土産は「ゲームロボット21」です。ピコピコ音がなつかしい。

ひそかなブーム。

とてもすごいビデオに出会っちゃいました。
先日、夜中眠れずにNHKを何気に見ていると「夜回り先生」という特集番組をやっていてすご~く興味を持ちました。
ボランティアで中高生の遊びをやめるように夜回りをしている先生で、とにかくすごいんです。
ぼくも子供をもつ親としてとても興味をもちました。中高生からのお悩みメールも一日500~1000通くるらしいです。
一番ためになったのは「子供には10褒めて1叱りなさい。」とのことです。べつに子供が悪くないのに仕事のイライラなどからつい子供を怒っちゃいますよね。とにかく褒めてあげてほしいと。

あまり僕は怒る方じゃないのですが、もっと褒めてやろうと思います。ゆうたろうや咲にはやさしく相手を敬う子になってほしいので・・・・・。

ちなみにその先生のビデオ買っちゃいました。ユキからは変なビデオと勘違いされてひどい目に会いましたが・・・・・。(笑)
見たかったら声かけてくださいね。

アンティーク家具と天然木のシャルドネ家具に囲まれる毎日を過ごす、老舗家具屋4代目のブログ