敦賀のYさま邸打ち合わせ。

昨日は敦賀で一日中の仕事でした。

この度キッチンを購入いただいた敦賀のYさま邸の大工さんと打ち合わせです。解体作業は進んでおり壁の中はなんと懐かしい土壁です。!大工さん曰く「ほんまはこれが一番ええんや!!」確かに30年近くたっているのにカビ一つ生えてなく当時のままです。なんか僕好みの壁です。ええ感じや~・・・。

そして嬉しいことにYさま邸は日本のハワイ???と言われる「水島」のすぐ近くなのです。うらやまし・・・。さっかくなので2、3分ほど仕事さぼってきました。
水島って知っていますか?奥の浮島が水島です。本当にめちゃくちゃキレイでエメラルドグリーンなのです。無人島の島で夏になると渡し船がでて海水浴客でにぎわっています。そして、ウインドサーフィンのメッカでもありウインドサーファーが集まってきます。今年の夏も楽しみです。

帰りぎわにはYさまからお土産を頂きました。名物の「へしこ」です。さばをぬかでつけたものらしいのですが真相は私にもわかりません。・・・・さばの奈良漬けのようなものでしょうか・・・

今回はお茶つけにしてみました「へしこ茶づけ」なかなかうまかった~。

Yさまごちそうさまです。 どうもありがとうございます。 キッチン楽しみにしていてくださいね~。