アンティークチェアーの、脚カットについて。

33.JPG今日は、アンティーク家具のイスの脚カットのご紹介を致します。

アンティークのイスの座面の高さを自分の体系(身長)に合うようにイスの脚をカットします。

アンティークチェアーの脚カットはまずは「けびき」と言われる道具を使い、イスの脚に切りたい寸法を

入れていきます。けびきを使えば4本とも同じ長さにしるしを入れていくことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

32.JPG次は実際にイスの脚をのこぎりでカットしていきます。

ノコギリもあまり誤差がないように歯の薄いものを使い、慎重な作業となります。

ガタつきなく4本の脚の高さを揃えるのが難しいのです。

熟練の作業なので職人の腕の見せどころ・・・

 

このようにアンティークチェアーを大事に使って頂けるようにきっちりとメンテナンスしてお届けしています。

 

by  職人シンタロウ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

31.JPGPS ハンドルのチョコが出来てきた~

う~ん、なかなかウマイ・・・

 

 

 

 

僕のお店のHPです。よかったら見てくださいね↓

★イギリスやフランスのアンティーク家具は、キレイで安心のアンティーク家具ショップ Handle ハンドルをご利用ください。

★オーダー家具とオーダーキッチンは、 天然木のインテリアショップ シャルドネ福井、シャルドネ金沢をご利用ください。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

空間スタイリスト「水野 友紀子」のブログはこちら→「アンティーク家具ショップ Handleオーナー日記
 
シャルドネ福井、シャルドネ金沢のスタッフブログはこちら→「showhinkanスタッフブログ
 
アンティーク家具ショップ ハンドルのスタッフブログはこちら→「Handle  note」