イギリスから、曲げ木で有名な伝統のアンティークベントウッドチェアーが3脚入荷してきました。

k-744-c-1.jpgイギリスから素敵なアンティークのベントウッドチェアーが3脚入荷してきました。
ベントウッドチェアーというと日本でもパブやカフェ、喫茶店。レストランなどでもよく見かけられるのですが、
特徴は座るところが板座で、背もたれの部分が曲げ木でできています。色はこげ茶色のチョコレート色が多いかなぁ~
あと、とっても軽く、持ち運びがしやすいのでお店でよく使われています。

座り心地もとってもよくフォルムがかっこいいので僕は大好きなイスの一つなんです。

今回、入荷してきたのはそれぞれ違う種類のものが3脚ずつです。
ちょっと紹介していきますね。

これは一番定番のアンティークベントウッドチェアーです。
背もたれの2本の曲線が美しく、ダブルループとも言われています。

この背もたれの部分ですが、木をその形に削ったものではなく木を曲げたものなんです。
木ってこんなに曲がるものなんです!

熟練の職人さんの技術が必要なのですが、木を蒸気が蒸してから特殊な技術で曲げていくみたいです。
なので木を削ったものより曲げたものは木の繊維が断ち切られていないのでとっても強いのです。すごいですね~

ラインも細くて女性らしいので女性でも人気のベントウッドチェアーです。

k-737-c-1.jpgこちらはめずらしいベントウッドチェアー、僕も初めてみました。
背もたれの部分が特徴でハープのようなデザインが美しい・・・

こちらは古く1930年代ものなのでちょっとレアものです。
書斎や玄関、リビングやパソコンデスク、お部屋の片隅などで使って頂いてもとっても絵になる椅子です。

個性的なデザインなので人とはちょっとかわったものがお好きな方にはオススメのイスかなぁ~

k-704-c-1.jpgさて、最後はアーム付きのベントウッドチェアーです。

これ、僕が欲しい~
前に1脚つかっていたのですが、すぐに出てしまったのでまた欲しい・・

以前は僕の事務所のデスクの横に置いていたのですが、取引先さんや銀行さん、友だちなどが来たときに座ってもらっていてとても雰囲気がよかったのです。
よく、ハンドルの事務所に来られる方が、「ここは居心地がいいですね~」と言っていただけるのですが、そんな雰囲気つくりに
ベントウッドチェアーも一役買ってくれていました。

今は、新しくどのアンティークにしようかなぁ~っと迷っているところ・・・です。

そんな僕のハートを掴みそうなアーム付きのベントウッドチェアーです。座りやすいですよ~

今日はイギリスから入荷した個性あふれる曲げ木がポイントのアンティークのベントウッドチェアーのご紹介でした。

IMG_4035.jpg今日は昼からイギリスのコンテナ便が到着~

おかげで倉庫はアンティーク家具だらけ・・・

この家具がいっぱい感がたまりませんね~