象嵌がめっちゃ美しいローズウッドのアンティークインレイドチェアーが届きました。

イギリスからとっても素敵なアンティークのインレイドチェアーが届きました。
まさにアンティークって感じの椅子で絵画のようでめっちゃ美しい・・・
k-1217-c-1-1
昔のこんな家具ってどうやってつくっていたんでしょうね?背もたれの象嵌や細身の木の装飾なんてとにかくすごくて感心するばかりです。
象嵌ってまず木を模様に合わせて彫り、そこに違う種類の木を埋め込んでいき絵を作っていくのですが、その彫りのラインなどを見るととにかく細かくてO型(仕事はA型ですが・・・)の僕には絶対に無理ですね~笑。
僕が家業の家具店を継いだときには婚礼家具やドレッサーなどにはたまに象嵌が装飾されている家具があったのですが、この椅子の象嵌は細かさといい美しさといい格が違います。こんな象嵌を椅子につけるところがまたオシャレっすね。
thumbs-690-1490946322
こちらのインレイドチェアーは1900年代のもので約100年以上も前の家具です。そんな昔のものが日本の今に引き継がれていくって何か不思議なもので、やっぱりアンティークっておもしろい!
っということでアンティークチェアーでちょっと高級感のある細身の椅子をお探しの方はぜひチェックしてくださいね。

今日は僕もうなる!象嵌美しいローズウッドのアンティークチェアーのご紹介でした。

先日、家族で金沢に行ってきました。
晩ごはんはお約束のイタリアン「イルキャンティ金沢」です。
やっぱりうまかった~
IMG_5657
何度もブログで紹介しているのですが、ここのカリブサラダは絶品です。とにかくドレッシングがヤバイんです。笑
ダウンタウンの松ちゃんもうなるうまさです。ぜひ行って来てくださいね。
IMG_5651

洋風ネギトロも絶品です。いつも注文します。
IMG_5653

カルボナーラもうまいけど、タラコパスタもうまかた!
IMG_5655

ぜひ行って見てくださいね~
PS しかし、家に帰ってからめっちゃ喉乾いた~笑