初七日を過ぎて

先日の水曜日で初七日が過ぎました。

あっという間の七日間でついに僕の疲れもピークにきました。
昨日の朝、なんか胃の調子がおかしくちょっと変だなと感じていると、今度は関節の節々が痛くなり寒気が・・・・・・。
あまりの寒気に帰って休むことにしましたが、熱を計るとなんと「38.8度」。シャレにならないと思いすぐに布団へ直行!!
今日は一日中寝ていましたが、今度は寝すぎで腰痛が・・・。気分転換でパソコンに向かってます。

僕は身内で人が亡くなったのは初めてのことで、亡くなって初七日までは毎日お寺のお坊さんがお仏壇にお経をあげに来てくれます。それからは週に1回、49日までお経をあげに来てくれます。
今まで、真剣にお仏壇に向かってお祈りをしたことはありませんでしたが、親父が入っているんだなぁと思うとやはり違いますね・・・・・。ゆうたろうも時々、「チーン」を鐘を鳴らしています。
おじいちゃんを燃やしたのは「パパや」とブツブツ言われます。僕が火葬場で点火のスイッチを
入れたことを見ていたのです。ゆうたろうが大きくなったとき覚えているかなぁ?

親父が亡くなってからはなんか不思議な感じです。なんかそばにいるような、いないような・・・。
もう、二度と声が聞けないのだと・・・。遺影を見るたびに昔の思い出が頭の中をよぎります。
人に聞くと寂しさは半年ぐらいするとだんだん出てくるよとのことです。

とにかく、一日一日がんばって後悔しない人生をおくりたいなぁ。今をがんばろうと・・・。