人生を変えた贈り物。

人生っていろいろありますよね。本当に山あり谷ありでちょうど僕の人生のなかで谷の中で(本当に谷底で)ジタバタしていたときがあります。

ちょうど大阪の家具店の修行から帰ってきて親父の店を手伝い初めたときです。当時の僕のお店はよくある商店街の家具屋さんで本当にお客さんが来なくて、ヒマでヒマでこのままではお店潰れちゃうんじゃないかなと毎日思っていました。

でもね、自分なりにいろいろやりました。家具のレイアウトを変えたり、ペンキまみれになって夜中まで壁にペンキをぬったり、夜の10時まで婚礼家具の外商に回ったりして・・・・。

だけど、なかなかお客様が来てくれないんです。本当につらかった・・・・。

そんな時にある雑誌を見ていたら、ドラッグストアの社長さんの取材があってそこにこんな文が載っていたんです。

「昔、まだ東京にいた頃、ある人から言われた言葉があるんですよ。20才から35才の間に、5年間、とにかく自分のために死に物狂いで頑張ってみろと。そうすれば残りの人生、なんとかなるものだとね。私は丁度26才から31才までがそんな時期だったと思います。人は誰しも結果はどうであれ、死ぬとき、あの5年間があるから自分の人生悔いはなしと思えるような、そんな時間を一度は送ってみてはどうかと思うんですよ。ずっと流されて生きるのではなくてね」

感動しました。っていうかすごく楽になりました。5年間がんばろうと・・・・。
本当に僕を救ってくれたありがたい言葉でした。いまでも、その記事をとってあって僕のデスクマットの中に入っています。
それが僕の25才から30才だったように思います。でも、5年が終わると思っちゃうんですね。
もうあと5年がんばろうと。

みなさんは人生を変えた言葉などもっていますか?教えてくださいね。

話は変りますが、「西遊記」を見ているゆうたろうは今週もなぜか正座でした。
まるいでしょ!(笑)

ガンバレ ニッポン!!