神戸の異人館にあったアンティーク家具のご紹介です。

休日明けの仕事はちょっと苦しい・・・

さて、お正月休みぼけがまだちょっと続いているのですが、いかがお過ごしですか?
だんだんと通常業務になってきていつものように梱包、アンティーク家具のメンテナンス、家具の修理とがんばっております。
今日からお正月の受注分を随時出荷していきますのでお楽しみに~

お正月休みに神戸の異人館に行ってきたのですが、異人館の建物の中には当時使われていたアンティーク家具がそのまま展示されていてとっても素敵でした~
ステンドグラスやキャビネット、ソファー、ウイングバックソファー、ハンギングボールのアンティークシャンデリア、スタンドライトなどなど・・・

あ~こうやって使うんだ!
うわ~めっちゃかっこえ~
この家具ほしい・・・  などなど

アンティーク家具ショップの僕もとっても勉強になったのでご紹介しますね。

612.jpgまずは玄関から

玄関ドアの上にはちゃんとステンドグラスが入っています。
幅の広い素敵なステンドですね、入り口からワクワクしていまいます。

614.jpg玄関の床にはかわいいタイルが貼っていました。
今度、自宅をリフォームするときにはこんなタイルを貼りたいな~
でも、なかなかこんな素敵なタイルはなくてアンティークタイルになっちゃうんです。これがまた高いので悩むんです

613.jpg玄関入ると玄関ホールに素敵なハンギングボールシャンデリアが・・・
かっこえ~僕もこのシャンデリアつければよかった・・・
ちゃんと天井にメダリオンもついて、漆喰の壁も引き立ちます。

615.jpg応接室にはウイングバックソファーがありました。
やっぱいいですね~床は柄のじゅうたん、窓には大きなステンドグラス、大きなのっぽの古時計、
お花や写真たてなどこんな部屋に住みたいですね~

616.jpgサイドボードの上にはガレのスタンドライトですかね~
やっぱり欧米は照明の使い方が上手です。
暖炉に火をくべながらどんな方がどんな暮らしでどんな会話をしていたのでしょうか・・・?

ヨーロッパではやっぱり置き家具の使い方がとっても素敵なのですが、残念ながら日本はどうしても部屋に物を置きたがらずにすべてをクローゼットに隠しでがちです。
もちろんシンプルなお部屋もかっこいいのですが、僕はこんな素敵な家具を飾って照明を置いて、好きな雑貨や写真たてを飾ったりするインテリアが大好きなのです。
特にヨーロッパのこんなアンティークインテリアはたまりません・・・

まだまだあるのですが続きはまたご紹介していきますね。

626.jpg庭にあった電話BOX、ゆううたろうくんとりょうたろうくん、どこにかけているのでしょうかねぇ~
赤のPコートがとってもお似合いです。