トルコから、アンティークのオールドキリムクッションカバーがたくさん入荷してきました。

今日は、昨日の暖かさから一変、粉雪が舞う寒~い一日ですが、
家具のお直し、接客、アンティーク家具の整備と忙しい日曜日です。

654.jpgアンティーク家具にとてもよく似合うオールドキリムのクッションカバーが入荷しました。

「オールドキリム」って初めて聞く方もいると思うのですが、キリムは、遊牧民が一般の生活の中で使っている実用的な敷物でじゅうたんよりも古い歴史があるみたいです。
遊牧民の中で女の子が産まれると、日本の桐たんすに使う桐の木を植えるみたいに嫁入り道具としてキリムを織ったりしてきたものです。

その中で40年~100年ほど前に織られたものをオールドキリムと言い、今回のクッションカバーは大きなオールドキリムをカットして作っているクッションカバーです。なので、同じものが二つとない大変貴重なものです。

655.jpg柄もいろんなものがあるので、お好きな柄を選んでください。

自宅ではオールドキリムの絨毯をソファーの前に敷いて楽しんでいます。

656.jpg昨晩は、当社の会計事務所さんの経営計画発表会に参加させていただきました。
自分の会社では毎年やっているのですが、他の会社さんの発表会に参加することは初めてで、その所長さんの考え方や事務所の方針、方向性などを聞くことができとても勉強になりました。僕も負けじとがんばらねば。

懇親会では、福井でも有名なラーメン屋さんや最近、とってもがんばって店舗を増やされているパン屋さんの社長さんとも話しができ「なるほど~」などなど自分のお店に役にたつことばかり・・・、

中でも一番うれしかったことは、以前ブログでも話していた僕のつらかったときに励みになった、福井でも(全国)有名なドラッグストアの社長さんについにやっとやっとお話ができ、あの時の「お礼」を伝えることができました。本当にうれしくて涙が出そうでした。

その社長さんの中締めの話では、

1万円落としたときの気持ちと1万円拾ったときの気持ちとあなたならどちらを10年後に覚えているでしょうか?

商売をうまくさせる人は「拾ったときの気持ち」を覚えている人らしいです。
用はプラス思考で考えられる人が必ず成功する。

とのことです。
う~ん、ぼくは両方覚えているような・・・(笑)

胸にささったお話でした。

やっぱり社長として外に出ることは勉強になりますね~