アンティーク家具ショップハンドルで使われてるアンティークドアについてのご紹介です。

394.JPGお盆があけても暑いですね~
ハンドルの倉庫ではスタッフみんなでアンティーク家具の出荷準備をしているのですが、暑すぎる~
これでもかというぐらい汗が出てきてTシャツが大変・・・
倉庫の前の自動販売機を身銭をきって売り上げを伸ばしております。
 
 
あっ先日、咲と今話題のミケランジェロ展に行ってきました。やっぱり本物を見に行かないといけませんね! 芸術肌ではない僕にはあまりビビビッ、とは感じれなかったのでイタリアに行こうと決意しました。(いつの日か・・・・)
 
それと、サケランジェロはおもろかったですよ。(咲がなにをしているのか??と思いきや、ポスターのモデルのマネ・・・なかなかこいつのセンスはいいかも?)
 
 

さて、アンティーク家具ショップ ハンドルの新店舗もオープンしてから半月たってきましたのでだんだんと落ち着いてきましたのでボチボチですが、お店のご紹介をしていきます。

今回の店の内装は僕とユキで作っていったのですが本当にお店作りは大変です。間取り、床材、壁、天井の色、壁のモールディング、照明、電気コンセント配置、あとドア類などなど・・・決めることばかりで本当に大変でした。
 
今回はハンドルのお店につけたイギリスやフランスで買い付けてきたアンティークドアやアンティークの窓のご紹介です。
 
アンティークのドアはとにかくかっこいいんですよね~、既成のドアやオーダーのドアにはないなんともいえないアンティークならではの「味」があるんです。もちろんアンティークなのでキズや汚れはもちろん、以前に使われていたドアノブの穴の跡があったりするんですが、アンティークのドアを大工さんにつけてもらいドア枠にモールディングをつけてフランス風にして、ドアノブもアンティークのものを探してつけてもらったりしてるとどこにもない世界にひとつだけのドアになるんです。高さや幅が日本の規格のもとは違うのですが同じ人間?が通るドアなのでそんなに不都合はないんです。
 
今回の店は1年近く前からの計画だったのでアンティーク家具の買付にいくたびに「お店に使えるドアはないかなぁ~?」と探していたおかげで、ピッタリのアンティークドアを見つけることができました。 びっくりするぐらいの高さのフランスのドアやイギリスのホテルやバーで使われていたのかなぁ??と想像してしまうオークのめっちゃかっこいいアンティークドア、とってもかわいいステンドがはいったアンティークのドア、フランス独特の窓の鍵、グレモン錠をつかった窓など僕のこだわりのアンティークのドアや窓がいっぱい使われているのでとっても素敵なお店に仕上がっています。
 
391.JPGまずはハンドルの正面玄関のドア→
 
フランスのアンティークドアです。
とにかく背が高い~、昔のラッチもついていてそれをうまく納めるのに大工さんが大苦戦・・・
今ではハンドルのお店のい顔になっています。
 

393.JPGハンドルのカウンター裏の事務所へのドアです。

フランスからのエッチング入りのとても貴重なアンティークドア、
なかなかエッチングのはいった2枚ドアには出会いないので、見つけたときにはユキが即決!
 
スタッフにも大評判のアンティークドアです。
 
お客様にも事務所が見えるドアを選びたかったので、バッチリおさまっています。
 
 

389.JPGトイレで使ったアンティークのステンドグラス入りのドアです。
明るいトイレにしたかったのでかわいいステンドグラス入りのドアを選びました。

388.JPGハンドルのお店から倉庫へのドアです。
なんと3メートルの高さのビッグドア、フランスのドアは本当に背が高い!
お店の壁の色とも合わせてバッチリ★

390.JPGお店の倉庫へのアイアンドア

フランスの家の玄関ドアなどにも使われていためっちゃ~重~いドアです。
とにかく重いんですが、アイアンがかっこいいーー

387.JPGお店のなかにアイアンゲートをつけてみました。
ユキのアイデアで最初はえ~まじで・・・でしたがとっても正解です。
お店におもしろさが出てきて、アクセントになっています。

392.JPGフランスのアンティークの窓です。
あまりにボロボロなので外部には無理ですが、内装のドアにはもってこいの窓です。

グレモン錠付きなのでアンティークの仕上げのまま使っています。

395.JPG丁番もこだわって真鍮のフランス丁番をつかっています。
真鍮がまだまだピカピカなので、早く色あせてほしいですね~。

こんな金物にはとってもこだわっています。小さいものなのですが僕はとっても大事なこだわりだと思っています。
おかげで予算が激オーバーしてしまったのですが・・・(汗)

385.JPGハンドルの特別室??「ゆうこの部屋?」のドアです。

モールをたくさんつかっているところが気に入っています。
アンティークのドアはやっぱりモールや彫りが美しいですね。
どうして日本の既製品にはこんな美しいデザインのドアがないんでしょうね?

386.JPG窓枠付きアンティーク窓です。
上の方のアーチ形が気に入って買い付けてきました。
経理の酒井さんの部屋につけてみました。

まだまだ、アンティークのドアを使っているのですが今回はハンドルのお店のアンティークドアのご紹介でした。

ご新築やリフォーム、お店のオープン、改装などをお考えでしたら、どこかにお気に入りのアンティークのドアを入れてみてはいかがでしょうか?

とっても素敵なアンティークな空間を作ってくれると思います。