僕の自宅でも使っているアンティークシェルフを使って、自宅でプチアンティークをしてみませんか?

429.jpgさて、ハンドルのお店をオープンしてからお店をウロウロしていると、よくお客さんに聞かれるのがシェルフです。
シェルフとはインテリアの棚のことですが、アンティークのシェルフや新しいシェルフ、コントワールドファミーユのシェルフなど大きさ、デザイン、色など様々です。
置き方もキャビネットやキッチンのカウンターの上に置いて使うものや壁にビスで取り付けるウォールシェルフのものなどいろいろです。

日本の住宅ではどうしてもシンプルな壁を好まれる方が多く、ご新築やリフォームだと特に壁にピンやビスをさすことができずに何も飾らないのっぺらぼうの壁で殺風景なお部屋になってしまいます。僕も昔はそうだったのでその気持ちはとってもよくわかるのですが、1枚、2枚と絵を飾りだしたらと止まらなくなり今では壁にはアンティークのフックや棚、絵やアンティークミラーなどなど壁にはものだらけ~になっています・・・。棚の上にはアンティークの雑貨や置物、時計や額には家族の写真、アンティークのフックにはお気に入りの帽子などなどけっこう様になっているんです。

そうすると旅行先のインテリアショップおやお土産屋さんなどで飾り物をみるのが楽しくなり「あっ、あそこに飾ってみようかな~」など思いながら旅行を楽しんでいます。
今まで壁に飾ったことがなければぜひ一度、小さい壁でもいいので試してみて下さいね。

定番のアンティークシェルフです。クラシックホワイトでペイントされていてサイズも小ぶりです。棚の上にはお気にりの雑貨、フックにはカバンや帽子をかけれます。

430.jpg僕の自宅でも使っているお気にりのデザインです。自宅ではお気に入りのキャップやカバン、ベルトなど、棚には家族の写真などを飾っています。

431.jpgキッチンやカウンターの天板の上に飾れるアンティークシェルフです。キッチンの調味料や調理道具、お気に入りの雑貨など飾ってみて下さい。

432.jpgアンティークのペイントボックスです。こんなスモールボックスがキッチンやリビングにあるととっても楽しい雰囲気になりますね。

433.jpg壁に取り付けるウォールキャビネットです。入荷するたびにすぐに売れてしまうハンドルの人気アイテムです。家族の写真など飾ってください。

434.jpgこんな小さなスモールキャビネットもあります。ポストカードやお皿などを飾ってみても素敵です。

欧米の映画に出てくるような部屋を目指してアンティーク家具を置いたり、好きな雑貨やアンティークのシェルフを飾ったりしているのですが、なかなか素敵にはいかないものです。でも結構自分では気に入っているので満足の部屋にはなっているのです・・・。
これからも家族や子供の成長に合わせて部屋のインテリアもかわってくるのですが、僕が60歳ぐらいになったときにはショーンコネリーが似合うような部屋にしたいと密かな野望をもってがんばりま~すっ。

435.jpgあっ、今日は次男のさくたろうの運動会です。長男のゆうたろうに比べてサクは運動がそんなに得意ではないのですが、なぜか運動会には気合が入っていました。好きな女の子でもできたんでしょうかねぇ~??

前日には家の周りを5周と腹筋20回っという猛特訓のせいか、結果は3位という中途半端・・・?な結果に終わりました。が、4位から最後に一人抜いて3位になったことがとってもうれしかったので、帰ってからたくさん褒めてやりました。

来年は2位目指してがんばれよ~   by オヤジ