アンティーク家具のガラス破損はほとんどの場合きれいに直せます。

「アンティーク家具を使っているのですが、ガラスキャビネットのガラスが割れてしまったのですが直せますか?」

という質問を受けますがほとんどの場合はきれいに直すことができます。

IMG_2773.jpg先日もイギリスからコンテナ便で入荷してきたアンティークのライティングビューローのステンド扉部分が小さく割れていました。

現地の専門の職人がコンテナに家具を隙間なくつめていくのですが、それでもたまに破損することがあります。

IMG_2772-3.jpgこのようなステンドのガラスの場合は専門の職人がケイム(鉛)部分を一度溶かしてガラス部分を入れ替えていくのですが、
クリアガラスの部分は新しいクリアガラスと取替え、色が付いた型ガラスの部分の場合はアンティークのステンドグラスのパーツでよく似た色を選んで取り替えていきます。

←の部分ですが、小さな割れがあります。

IMG_2771-2.jpg

ガラスを取り替えてキレイになりました。

このように直しながら使えるのもアンティークの良さでありおもしろいところでもありますので、ハンドルのアンティーク家具は大切に長い間安心してお使い頂けます。

IMG_2765.jpgPS お笑い好きのさくたろうが行きたいというので行ってこようと思います。
   けっこうお高いのね~