お客様が大切にお使い頂いていた、アンティークのサイドボードの天板についてしまった輪ジミをとってみました

GWはみなさん、いかがお過ごしですか~?

僕らはしっかり仕事をしています。
今日は、わざわざ神戸からアンティークのサイドボードを見に来ていただいたお客様もいらっしゃたりと店内はバタバタしていました。
遠くから来ていただいて本当に感謝です。どうもありがとうございます。

IMG_2913.jpgさて、今日はいつもハンドルをかわいがって頂いている東京のお客様からのアンティークサイドテーブルのお直しをご紹介します。

アンティークのサイドテーブルに輪ジミがついてしまったので、きれいに直してほしいとのことです。

IMG_2912.jpg
家具を見てみると、とっても大切にお使い頂いているようですが、何かの輪ジミがついてしまっています。
では、これを直していきましょう。

IMG_2918.jpgまずは、ケンマロンで天板全体の表面のヨゴレを古いニスやワックスを取り除いていきます。

IMG_2919.jpg

削ったホコリをきれいなウエスで取り除きます。

IMG_2928.jpgシュラックニスを天板全体にハケで塗っていきます。

IMG_2931.jpg仕上げにリベロン社のアンティーク用のクリアワックスで仕上げます。

IMG_2932.jpg

ワックスを全体に塗った後に、きれいなウエスで乾拭きしていきます。

IMG_2933.jpg

とってもきれいに仕上がりました。
これで輪ジミもなくなりました。
家具は道具なのでどうしても使っていくとキズや輪じみ・汚れはつきものですが、このように直しながらお使い頂けるのもアンティーク家具ならではなのです。

IMG_2921.jpgアンティークってすごいですね~イエイー

ちょっと疲れ気味の顔です・・・。

IMG_2907.jpgさて、昨日はお休みを頂いて、ゆうたろうの野球の試合の付き添いに兵庫県淡路島まで行ってきました。
中学硬式野球の関西大会で全34チームのトーナメント戦です。
硬式の野球のグランドが6面とれるすばらしい公園の中での大会です。

今日勝ったら、無理して泊まろうかなぁ~・・・とも思っていたのですが・・・、
なんとなんと1対16のコールド負け!の完敗でした。
「アジアの大砲」ことゆうたろうはライト前のクリーンヒットを含む2打数1安打、本当は柵越えを見たかったのですが・・・

やっぱり関西の壁は厚かった?のでしょうか?一度落ちるのもいい勉強です。
すぐに明日から練習みたいですが、ぜひ来年はリベンジしてくれよ~

IMG_2909.jpg大好きな野球をもっとうまくなりたい思いで一生懸命やっている丸刈りの子供たちをみると、僕ももっと仕事がんばらなあかんなぁーと感じます。
そんな楽しいGWのお休みでした。

4番ライト、水野くん。がんばれよー