「楽しみにしていたアンティーク家具が届き梱包を解いてみたら、家具を包んでいる梱包材のプチプチ(ビニールのプチプチつぶせるもの)の跡が付いてしまっているのですが、なんとか自宅でそのプチプチの跡を消す方法はありませんか?」
という質問があります。
これはアンティーク家具(ダイニングテーブルやチェストの天板など)の通販で特に夏場が多いのですが、プチプチとダンボールで梱包されたアンティーク家具が運送会社さんのトラックでお客様宅に輸送中に、家具の天板の上にものを置いたりしてしまいその重さと夏場のトラックの中の暑さでアンティーク家具の表面の塗装が負けてしまいプチプチの跡がついてしまうことが多いのです。
ここではそんな場合に女性でも自宅でできるプチプチの跡を取り除くお直しの方法をご紹介します。
テーブルの表面にプチプチの跡がついています。薄いですが見えますか?
それではこの跡を消していきましょう。
アンティーク家具用のワックスを使います。
ここでは英国リベロン社のクリアワックスと細かい目のスチールウール NO.0000番(超極細)、古くなったTシャツなどの毛羽立ちのないウエス(ボロ布)を用意します。
スチールウールにワックスを付けてアンティーク家具についているプチプチの跡を磨いていくのですが、
コツは、写真のようにスチールウールにたっぷりとワックスをつけて必ず木目方向5~6回ぐらい動かして磨いていきます。
(必ず木目方向に!)
家具の表面とスチールウールの間にワックスが入っているようにして家具の表面にスチールウールのキズがつかないようにします。
もし家具に失敗してキズがつかないか不安であれば、家具の足元や側面などで一度練習してください。
シャカシャカとこすります。
力まかせではなく、何回かこすって空拭きして、また消えてなかったらもう一度こすってみる。
この作業を何回か行ってください。
磨きが終わったらウエスで余分なワックスを取り除き乾拭きしていきます。
ほら、完成しました!
キレイにプチプチの跡を消すことができました~。
アンティークショップハンドル、シンタローの自宅でできるアンティーク家具修復講座
「アンティーク家具の天板についたプチプチの跡をきれいに直してみよう!」でした。
イエイ。