【まいにち、慎太郎!】大阪府寝屋川市のM様のアンティークドレッシングチェストの修復をしました。

IMG_6678まいにち、慎太郎!

今日は、来週出荷予定の大阪府のM様に選んで頂いたアンティークドレッシングチェストの出荷前の最終修復のご紹介です。

イギリスからやってきたとっても素敵なアンティークドレッシングチェスト、英国アンティーク定番のオーク材で丁寧に作られています。

ミラーチェストは引き出しもついているし、鏡もついているのでドレッサーとしてもお使い頂けるのでとっても便利!
お部屋にあるだけでも風格を感じますね~。ドレッサーとして鏡がついていても寝室だけでなくリビングの収納家具としても使えるのがGoodです。

英国デザイン伝統のミラー部分の人気のツイスト(ねじねじと呼んでいます。)はやっぱりかっこいいっす。

どんなお部屋に飾られるでしょうね~。めっちゃ素敵なインテリアになりそうで楽しみです!
っということで早速、最終修復にはいりますっ。

IMG_6679まずは家具の脚元、内部をアンティーク専用のバキュームで徹底的にクリーニングしていきます。

IMG_6685引き出しもすべて抜いて内部、裏側までバキュームとウエスを使ってきれいにします。

IMG_6681装飾などの細かい部分は専用のハケを使ってほこりを取り除いていきます。

IMG_6682ミラー部分の金具の調整をします。固い場合は専用のグリスを差し込んで動きをスムーズにします。

IMG_6686引き出しの取っ手の調整をします。

IMG_6683家具全体にアンティーク専用のシュラックニスを塗っていきます。

IMG_6684よくニスが乾いてから、最後にリベロン社のアンティークワックスで仕上げていきます。

IMG_6689できた!修復完了です。

とってもキレイに修復できました。
来週、頑丈に梱包して出荷しますのでもうちょっと楽しみにお待ちくださいね!