もうからこれ12年前。

新人の坂井マン。
昨日、初めてブライダルのお客様のご案内をしました。精魂尽き果てたようです。顔には脂汗がタラタラですが、いい顔してますよね。
ホント、接客業は楽しい反面、とても気を使います。僕も新人のころを思い出します。
僕は、神戸の大学を卒業してから、大阪の家具屋さんで2年間修行をさせてもらったのですが本当にとても楽しい2年間でした。売上の数字で専務に怒られ、負けず嫌いの僕は先輩と夜中まで展示移動をして自分たちだけの展示会をしたりしていました。でもね、すごくお客様に来ていただけましたよ。
遅くなったときは先輩とカプセルホテルに泊まったりして、湯船で夜を明かしました。小さい「プロジェクトX」です。(笑)
僕は、新人のころっていろいろ失敗すればいいと思います。時にはお客様に怒られるのもいいことです。大阪では夜中、クレームで2時間正座ってときもありました。
そのかわり吸収が早いですよね。いろんなことやって、失敗してまたやって失敗して・・・・・。
そうするといずれ成功しますよね。だから、とにかくやってみたら!と教えています。

何年もやっていると、仕事ってな~あな~あになりがちですよね。
坂井マンには初めての接客で緊張してこの気持ちを大事にしていってほしいです。

ガンバレ、坂井マン!

PS 夏に間に合いました。 オーダーして2ヶ月まちの
「NAKANURA」の靴。
ヌメ革で作ってみました。
男のオシャレは足元から・・・・。(笑) 「シン・コレ」アーリーサマーコレクションでした。