アンティーク家具ショップハンドルで使われてるアンティークドアノブについてのご紹介です。

先日は新しくなったアンティークショップ ハンドルのお店のドアをご紹介しましたので、今日はドアノブをご紹介しますね。
 
ドアノブというと家の中のインテリアではとっても小さい部分である意味どうでもいいところなのですが、僕はお店作りや家作りではドアノブをとっても大事にしています。ドアの一部ではありますが、毎日手で触れる部分でもありますし、ドアノブの種類や素材、デザインでドアの表情が全く変わってきます。どうも僕はドアノブフェチでもありみたいで、いろんなお店にいくとどうしてもお店に使われているドアやドアノブが気になってしまいます。ドアノブってそのお店のオーナーさんのお店への「こだわり」がとっても出るところですよね~、なのでお店のそれぞれのドアノブを見ることがとても面白く、ときにはトイレのドアノブまで気になってしまいます・・・。笑
 
今回のハンドルのお店のドアはほとんどがアンティークのドアなので、ドアノブもほとんどアンティークのドアノブを使っています。とはいってもあまりお金もかけれないのでお店であまったドアノブやパーツがなくてつかえなくなったドアノブを直して使ったりしています。なので、ドアを開けるのにちょっとコツがいったり、ドアノブがちょっと斜めに横をむいているのですがそんな感じがアンティークらしくて僕は大好きなのです。
 
日本の規格化された工業製品にはありえないのですが、そんな不都合??のドアノブを毎日回しながら仕事をしています。

そんなかわいいアンティークのドアノブたちをご紹介しますね。

406.JPGハンドルのお店の正面玄関のドアノブです。
フランスのアンティークのドアだったのでフランスのドアノブをセレクト、黒のアイアンノブ締まった感じにしてみました。

409.JPG経理の酒井さんの部屋へのドアノブです。
以前のハンドルのお店でも使っていたのでそのまま使っています。
アンティークのガラスノブです。

408.JPGお店からハンドルの事務所に入るエッチングのアンティークドアについているグレモン錠です。
お気に入りのドアノブで、どうしても新しいお店にはつけたかったので毎日触って楽しんでいます(笑)

407.JPGハンドルの倉庫に入るドアのドアノブです。フランスから届いたアイアンの格子戸付きのアンティークドアに付いているドアノブです。
レバータイプのアイアン仕上げのドアノブで、ガチッっとした感触が気に入っています。

405.JPGトイレのドアノブです。
トイレは明るい感じにしたかったので、ハンドルのお店で販売しているガラスのドアノブをセレクト。
イギリスの鍵も使っていい雰囲気になりました。

404.JPGハンドルのお店の打ち合わせ部屋に使われているアンティークドアにつけたドアノブです。
お店で余ってドアノブだったんですが、ホワイトペイントのドアにブラックのドアノブでめっちゃかっこよくなりました。
スタッフは毎朝、このドアを通って出社してくるのでドンドン味が出てくるのが楽しみ~

まあ、こんな感じでアンティークなので使いにくいドアノブもあったりするんですが、楽しいお店になったのでとっても気に入っていますっ。

3Fのシャルドネのお店でもアンティークのドアノブをたくさん使っていますので、またご紹介していくのでお楽しみ~

410.JPGPS 最近、3男のりょうたろうがやっと三輪車に乗れるようになれました。
  ハンドルの倉庫の裏にて・・・ピースは★