アンティークショップ ハンドルのアンティークシャンデリアをご紹介します。

140301-02.jpg今回、アンティークのシャンデリアがたくさん揃ってきたのでご紹介します。

ハンドルではアンティークのシャンデリアをお店をオープンして以来ずっと販売しています。ハンドルが扱うようにしているシャンデリアはホテルやレストラン、式場などの店舗などで使われるような大きなシャンデリアではなく、ご家庭のキッチンやリビング、寝室などで使われる割と小ぶりな大きさのものをイギリスやフランスから探して買い付けています。
アンティークのシャンデリアの魅力というと、やっぱり世界にたぶん??一つのシャンデリア!とっというよりも僕はデザインが好きなんです。
僕はアンティークショップをしているんですが、別に照明のブランドがどうだとか、ガラスの品質がどうだとかはあまり気にしていません。それよりもパッっと見た目のデザインの良さやガラスパーツの輝き、アイアンフレームのフォルムなどに惹かれてしまいます。
ガラスパーツがたくさんあるものなんて、よく何十年もガラスが割れずに今まできたものだな~っと感心してしまいます。きっと大切にいろんな家庭で使われてきたんだと思います。
でも、イギリスやフランスからやってきたアンティークのシャンデリアなどは古い配線だし、ヨーロッパの電圧仕様なのに大丈夫?
140301-104.jpgというようなご質問をよくハンドルのお店やネットショップでのメールなどで受けます。
でも、ハンドルのアンティークシャンデリアや照明、ランプは安心して日本で使用できます。
まず、買い付けの際にちゃんとオーバーホールをすれば日本で使うことができる照明、シャンデリアを買い付けてきます。日本に入荷してからは、専門の職人がオーバーホールを行い、古い配線を取り除き新しく配線をし直して、電球部分も日本の電気店で販売されている電球が使えるように仕様を変更していきます。(オーバーホールとは、シャンデリアなどの電気製品を部品単位まで分解して清掃、再び組み立てを行い、新しい商品の性能状態に戻す作業のことです。)
アンティークのシャンデリアではとっても珍しいのですが、電気用品安全法が定めるPSEマークもついているんです。なのでアンティーク初心者の方でもとっても安心できます。

自宅がマンションなので天井が低いんです。なのでシャンデリアのコードの長さを変えたいんだけどできますか?

101027-light43.jpgというようなご質問も最近多いのです。もちろんハンドルでは、ご注文も際にご希望のコードの長さを言って頂ければ長さを変えることもできます。
特にシャンデリアなどはリビングやキッチンの夜の顔となるもの、最適な長さで設置したいものです。いつも僕がシャンデリアの長さなどで困っている方にはリビングなどで使われる場合、ご家族で一番身長が高い方の頭に当たらないような位置にシャンデリアがくるようにコードやチェーンの長さを調整するようにご提案しています。

自分の自宅でも2つシャンデリアを下げているのですが、二つとも斜め天井から下げています。でも、リフォームの最中にメジャーでちゃんと測ってチェーンコードの長さを調整して作ってもらったのでとってもお部屋に合っています。

自分の部屋のインテリアに似合いますか?

はっきり言って似合います。アンティークのシャンデリアって本当になんでも似合っちゃうんです。不思議なんです。クラシックなお部屋の方などはごく僅かです。別にアンティークを昔から使われていた方ではなく普通のインテリアの方がほとんどなんです。普通の賃貸のアパートにも似合っちゃうんですね~なんだか元々そこに付いていたかのように収まってしまいます。

大事なことはそのアンティーク照明が好きかどうかだと思うんです。自分が好きなら大事にするしずっとずっと使われていくのだと思います。

少しだけ商品のご紹介をします。

x-506-z-1.jpg流れるようなガラスパーツがつながるシャンデリアです。
デザインがフランスっぽいです。女性らしいフォルムで割りと小ぶりなアンティークシャンデリアです。

x-469-z-1.jpgいかにもフランスのアンティークシャンデリアです。珍しくランプが9灯もついています。中心にガラスのカラムがありキラキラ光ってとっても美しいです。こんなにガラスがあるのによく今まで無事に残っていたものです。ボリュームもあるシャンデリアなのでリビングなどに下げるととっても素敵です。

x-471-z-1.jpgこの形のシャンデリアもよく見ます。1灯タイプなので玄関などでも素敵にうつります。夜がとってもキレイなんです。女性らしいラインでロマンチックなインテリアを楽しめそうです。

k-553-z-1.jpgアイアンタイプのアンティークシャンデリアです。アイアンタイプはシンプルなタイプのデザインが多く、ブラックやホワイトの色が