アンティークのアーコール、スモーキングチェアーの塗装を簡単に直してみました。

今日はずっと雨ですね~

暑い日が続くと、たまには雨が降ってもいいかな~っと思ったりしてしまうのですが、やっぱり晴れがいいものです。
早朝からゆうたろうの野球の試合のお手伝いをしていたのですが、途中から雨が降ってきて残念ながら中止となりました。

相手のチームは名古屋からわざわざ来られたのに・・・、ご苦労様でした。今度は晴天の中、野球をしたいですね~

なので、帰ってからは倉庫でアンティーク家具のお直しをしていました。

IMG_3368.jpg今日は、アンティークのアーコールチェアでも人気の高いスモーカーズチェアです。

まずは、おっさんとアーコールチェアをパチリ☆
う~ん、修復への意気込みが感じられます・・・

IMG_3378.jpg表面の塗装やワックスが剥げてしまっているので、ちょっと古く見えてしまっていますので塗装をし直します。

IMG_3379.jpgまずはケンマロン(ホームセンターなどに売っているスポンジ状の研磨材です。)で表面の古くなったワックスやニスを取り除きます。

IMG_3392.jpg次にシュラックニスをハケで塗っていきます。

キレイに仕上げるために薄くニスを塗っていくのがコツです。
だんだんとツヤが出てきました~

IMG_3397.jpg仕上げにアンティーク用のクリアワックスを塗りこんでいきます。
ハンドルでは英国製のリベロンのワックスを使っています。

IMG_3398.jpgおっ、おー素敵に仕上がりました。

いいツヤでしょ!70年、80年前の家具たちがこんな感じでよみがえっていくんです。

キレイに仕上がるととても感じる僕なんです・・・。

アンティーク家具はこのようにご家庭でも簡単にお直し、修理、塗装のし直しができることもおもしろさの一つなんです。

なんで、僕はいつも倉庫に入り浸りでユキには怒られてばかり・・・(笑)

昔からプラモデルやラジコンが好きだった僕には天職なのかもと最近思っています!

っといいながらたまには経営?もしてがっばっているのですが・・・経営はムズかしい・・・

最後にうれしかったのでパチリ☆

写真で見るとおっさんになったわ~
IMG_3402.jpg