アンティークショップ ハンドルをオープンするきっかけをつくってくれたアンティークのチャーチチェアーが入荷してきました。

m-294-c-1.jpg久しぶりにアンティークのチャペルチェアーが入荷して来ました。

以前はいくらでも買い付けができたチャーチチェアーでしたが、最近は日本でのブームがあったせいかなかなか状態のよいものが
見つからなくなっています。今回のチャペルチェアーはとっても状態がよく、しかも人気のクロスバックの彫りが入っていて、もちろん背中には聖書入れがついています。
ちなみにチャペルチェアーとはその名のとおり教会で使われていたイスなんです。日本ではオシャレなカフェやブティックで使われています。

脚元にはとってもめずらしいお祈り台?(小さな台がクルっと回ってでてきます。)までついているんです。これはレアものです。

チャーチチェアーが入荷してくると、いつも僕らがアンティークショップ ハンドルをオープンしたことを思い出します。
実は、ハンドルをオープンすることになったきっかけがチャーチチェアーで、それまでは一般のインテリアショップをしていたのですが、全くアンティーク家具には出会う機会がなかったのです。

あるとき、アンティーク家具の修復現場を見る機会があり、汚いボロボロのチャペルチェアーが職人の修復技術によってみるみるうちにピカピカのアンティーク家具によみがえっていくのを目にしたときに
「あ~すごい!かっこえー!俺、これがしたい!」がきっかけだったんです。それから、ドンドンはまっていっちゃってお店をオープンしてしまったのです・・・なので、回りが大変なんです・・・笑

そんな僕の大きな人生のきっかけを作ってくれたのがチャペルチェアーなんです。

なんで、買い付けではチャペルチェアーがあれば買ってくるのですが、本当にイギリスでは少なくなってきています。
このチャペルチェアーはすごくキレイな状態に仕上がったので、僕みたいに「アンティークは初めてなんだけど・・?」
「アンティーク家具って何?」「アンティークって大丈夫?」

などなど初めてのアンティークを購入されるかたにもきっとご満足いただける椅子です。
それが、きっかけで僕みたいにアンティークにはまってしますかも・・・・ご注意くださいませ!

__.jpgさてさて、先日あるネットショップの勉強会で1時間ほど発表をしてきました。
今月は、そんな発表が2回もあってとっても疲れました。

講師をうけるときは、まだまだそんな器ではないと思うし口下手なのでとてもとてもイヤなのですが、資料を作ったり、どう話そうか?どうしたらわかりやすく話せるんだろう?などと自分を成長させてくれるんじゃないかな~、とがんばっています。
でも、今回は福井の名立たるネットショップの方々ばかりで疲れました~

←自分でみても緊張してる~(戸田まん、もっといい写真とってやー)

さあ、今日の夜からは、ゆうたろうの野球の全国大会に岡山まで行ってきま~すっ。