今日は、出荷予定のアンティーク、オケージョナルテーブルの修復の紹介です。
フランスからやってきた、美しい彫りが特徴のとっても優雅なアンティークテーブルです。
やっぱりこのようなフランスのアンティークはラインが細い脚のデザインのテーブルは人気ですね~
さあ、しっかりとクリーニング、グラツキなどを直した後にシュラックニスを使って最終の仕上げをします。
ケンマロンでアンティーク家具の塗装面の古い汚れやワックス、ニスを取り除いていきます。
ここで丁寧に細かい汚れを落とすことがとっても大事です。
まずはハケをつかってアンティークテーブルのまく板から塗っていきます。
脚の細部もハケをつかってシュラックニスを丁寧に塗っていきますよ~
ニスを塗っていくとアンティーク家具が息を吹き返していくみたいでとっても楽しいのです。
天板はハケではなく、ウエスを丸めてタンポずりでニスを薄く何層にも塗っていきます。
ここは熟練の作業が必要になります。
個人的ですが・・・、アンティークテーブルの塗装がきれいに決まるとめっちゃうれしいのです。(笑)
最後にアンティーク用のWAXを丁寧に刷り込んで完了です。
見た目よりもけっこうワックスがけは力がいるので疲れる~。
修復作業、完了しました!
とってもピカピカ、キレイにアンティークの修復できました。
もうちょっとでフランスのオケージョナルテーブルがお届けなので、
楽しみにしていてくださいね~