【出来た!】ハンドルカメラマンの福井さんが困っていたので、アンティークチェアー専用台車を作ってみました。

0428_01
最近、倉庫にこもって仕組み作りに勤しんでおります。

今日は家具の台車作りです。
台車と言っても普通の台車ではなく、アンティーク家具の倉庫からハンドルの家具スタジオへイスを運ぶ専用台車の制作です。

女性スタッフがイスを2台も持ちながら移動しているので、「これはイカン!」と思いいい台車があればなぁ~と探したのですが、やっぱり都合のいい台車がないので自分で作るしかないと早速トライ!

まずは気合のポーズからスタートです。

0428_0224ミリの厚いコンパネを使って製作していくのですが、丸ノコやジグソーを使って切り込んでいきます。

女性スタッフが持ちやすいように取っ手も彫り込んでいくのですが、この高さの調整が難しい・・・

0428_03
キャスターを取り付けていきます。

0428_04
重さ、持ちやすさの調整を宮まんと!

0428_05
次にイスがずり落ちないように台車の3方に細いサンを打ち込んでいきます。
これが今回の台車のミソで、朝礼での話でふと出てきたアイデアなんです。

0428_06
角にはクッションゴムを取り付けます。

0428_07
出来た! ハンドル台車、1号、2号の完成!
けっこう疲れた~

0428_08
アンティークのチャペルチェアーを載せてみましょう。
イスが4脚も載ります。素敵~

0428_09
試乗開始! モデルの宮まんも大喜び!!
軽快なハンドリングで家具の移動もラクラク

なぜ口を開けているのでしょうか?
腹でも減っているんでしょうかねぇ~

これでちょっとはカメラマンの福井さんも楽になるのかなぁ~?

明日のハンドル新台車発表会が楽しみです!(笑)