ハンドルが!? 母校の明道中学校にやってきました!

先日、母校である明道中学校で1時間ほど講演?をしてきました。

僕らが50歳の年に、その同級生の中から選ばれた5名が講演することになっているそうで、その一人として地元で商売をしているということで選ばれたみたいです。
なので、別に大したことをやっているからという理由ではありません…。笑

幼馴染のタオル屋さん、カメラ屋さん、貸衣装屋さん、税理士さん、福井県庁職員さんと家具屋の僕です。

1時間ほどの講演ですが、中学三年生にとっては貴重な時間を無駄にはできないので、パワーポイントを駆使して頑張りました。

最初の掴みは昼ご飯から!カレーの話、ウケたかな~

僕が後継ぎとして倒産寸前の家具屋を継いだこと、アンティーク家具との出会い、ネットショップのこと、そして僕が50年生きてきて伝えたい三つのことをお話ししてきました。

一つ目は、集中すること。好きなことを見つけて、それに集中して一流になってほしい。

二つ目は、出会い。目標に向かって一生懸命にしていると必ず目の前に大事な人が現れてくれること。

三つめは、情熱。好きこそものの上手あれ、情熱がないと人がついてきてくれないし、苦しいときでも好きじゃないと続けられない。

かと言って、僕もまだまだ修行の身なので、経験してきたことだけを伝えました。

そして、最後に僕が、26,27歳位ぐらい、一番辛かったときに出会った記事をみんなにコピーしてプレゼントしました。
ウララという雑誌で見つけた記事です。現在も経営の塾でお世話になっている東証一部上場ドラッグストアの社長さんの記事なんですが、めっちゃ辛かったときにこの文章を読んで、「あっ、5年がんばればいいんか!?」と胸のつかえがとれ、もう一度ふんどし締めて頑張ることができました。
今でも、感謝しています。

僕にとっては、26歳から30歳くらいのときがその時期だったかなと思います。

中学生にとっては、正直あまり意味がわからないと思いますが、まあ、将来何かの役に立ってくれればなーっと願っています。

最初は緊張したけど、みんな真剣な眼差しで聞いてくれて、僕の方が勉強になりました。若いっていいなー笑

明道中3年生のみなさん、ありがとうございました!