お仏壇で使うアンティーク家具

最近はお家の間取りが西洋化し、和室がないお家が多くなっていることで、リビングに置けるおしゃれなお仏壇をお探しの方が増えています。

先日、栃木県からお越しのパーラーキャビネットをご購入頂いたM様のご要望で、ミラー部分を板に変えて壁紙を張ってほしいとのこと。
実は、パーラーキャビネットをお仏壇にお使いになられるということでリメイクしていきます。
本当に最近、アンティークの家具のチェストやキャビネットをリビングにお仏壇としてお使いになられるお客様が増えています。
せっかく遠方からお越しいただいてご購入頂いたお客様に喜んで頂けるようにガンバリマス。

ということで、まずはミラー部分を外します。
この形のままに板を制作しないといけないので、割らないように慎重に外していきます。

M様に選んで頂いたゴールドの輸入壁紙をクロス職人の橋本さんに貼ってもらいます。
素敵な柄の壁紙でしょう~
形が変形しているので、センターを出して垂直に貼るのが腕の見せどころ…

いつも細かい仕事を頼んでいるけど、丁寧に仕事をしてくれる橋本さん、ありがとうございます!

次に、壁紙を貼った板を慎重にはめ込んでいきます。
壁紙が上品な薄い紙質の壁紙なので緊張します…

キレイにはめ込んだ後に、後ろからピンネイルで固定していきます。

扉の中のクロスもビロードの上品な布に張替えました。
M様がお選び頂いたクロスのセンスがいいですね~

ついに完成。
アンティーク家具から素敵なお仏壇が出来ました。

いやー、我ながら素敵に仕上がりました。
正直、ミラーをパネルに変更することは初めての経験でしたが、ここまで素敵になるとは思いませんでした。
お仏壇をご家族といっしょにリビングで身近に置いておきたいというM様の想いとセンスがアンティーク家具の魅力をさらに引き出してくれました。

これからしっかり梱包して出荷させて頂きますのでもう少々お待ちください。
M様、本当にありがとうございます!