【ハンドルならアンティーク家具の脚もカットできる!】アンティークサイドボードの脚をカットしてTV台にしました。

IMG_6332-thumb-350x466-1739
アンティークショップ ハンドルでも人気の北欧デザインのビンテージサイドボードですが、大きさも1800から2メートルを越す家具もあり最近の大画面のTVを置くにはバッチリのTV台になります。

でも、基本的にアンティーク家具ではテレビ台はなく、天板の高さが高くてテレビを置くとTVの高さが高くて見にくい場合があるので、そんなときハンドルではサイドボードやTV台の脚カットサービス(イスや家具の脚を短く切ります。)を行っています。

今回は明日出荷の北欧インテリアのビンテージサイドボードです。


IMG_6334-thumb-350x466-1741

高さが79センチあり、ちょっとTVを載せると高すぎるので脚を短く切って全高を70cmにします。

まずは家具の高さをメジャーで確認します。


IMG_6335-thumb-350x466-1745
イスや家具の脚をカットするときはこの毛引きを使います。
毛引きの長さを9センチにあわせて各脚にカットする位置をマークしていきます。

この毛引きですが、おそらく30年は使っているのではないでしょうか?
めっちゃいい味でています・・・。


IMG_6337-thumb-350x466-1743
この毛引きをしっかりと真っ直ぐにひかないとキレイに平行にきれないので慎重にひいていきます。


IMG_6339-thumb-350x466-1747
次に胴付きのこぎりを言われる僕の愛用の細かい細工用ののこぎりでカットしていきます。

真っ直ぐ並行にきるようにカットしていきますよ~

脚カットが4本の脚を同じように切らないとガタツクので熟練の技!!なんです。


IMG_6343-thumb-350x466-1749
カットした後はコグチをサンドペーパーでなめらかにします。


IMG_6344-thumb-350x466-1751
最後に家具の高さとガタツキのチェック! バッチリ70cmの高さになりました。


IMG_6346-thumb-350x301-1753
なんと今日は2台もカットしました。

脚カットはけっこう精神的に疲れます・・。ホッ・・

K様、明日、キレイに梱包して出荷しますのでお楽しみにしていて下さいね~