400名を超える高校の同窓会の前で緊張のスピーチしてきました!

休む明けなのになんだかめっちゃ体が疲れています。

実はは金、土と僕の母校の総会?同窓会に出席してきました。
一年前からたまーにブログに書いていたのですが、僕の母校のOBが集まる会がありまして明新会といいます。その明新会が年に一回総会・懇親会がありまして、その全体のお手伝いを卒業してから27年後、45歳のときにすることになっているんです。(この歳になって初めて知りました。)
IMG_5642
IMG_5642

その幹事学年の代表(実行委員長)になぜだか僕がなってしまい、一年以上前から同級生みんなで準備をしていました。手伝ってくれるメンバーを集めるために同窓会を3回!もしたり、今年に入ってからは毎週打ち合わせをしたりしていました。(あくまでもそんなことは好きな方ではありません・・・本当です。)
同窓会部会や広告部会、懇親会部会・・・などといろんな部会に分かれて活動していくのですが、いやー本当に大変でした。
会社経営といっしょでいかにみんなの気持ちを一つにもっていくかなのですが、しかもメンバーはみんな同級生ということでなかなか難しい・・・。

でも、みんなすごく優秀でがんばってくれたおかげで、最後の懇親会には400名以上の先輩、同級生、後輩達が来てくれて最後は感動のフィナーレ
とても大変だったけど、楽しくかけがえのない思い出に残る一年でした。高校のときには全くしゃべったことのなかった友達がすごく協力的で「あー、あいつめっちゃいいやつやったんやー」とこの歳になっていい友にも出会うことができました。
↓ 同じサッカー部のキャプテン稲木、日本?でも有数の外科医になりました。すごいね!しかし、お互いおっさんなったな~
IMG_5640
また僕にとっては100名以上ものメンバーの代表になることでリーダーシップのいい勉強にもなりました。最後の挨拶では号泣していまいましたが・・・笑
高校の同級生っていいもんですね!みんなありがとうございました。

↓ 最初の実行委員長としての挨拶。400名を超える人の前での挨拶がめっちゃ難しい・・・けど、何とかうまくできました!かな?
18699550_1357053081053616_8923252649803550793_o

僕は国語が苦手で人前ではうまく話せないので(動画が得意?ですが)スピーチの本を読んだら、「話す」ではなく「伝える」ことを知りました。
これでけっこう楽になりました。まだまだ修行中、ガンバリマス。
↓ 図書館で借りてきたのですが、図書館って楽しいっすね~
めっちゃいい本でした。
IMG_5659

その中に胸に突き刺さる文章が・・・、ホーキンス博士の言葉です。
IMG_5660

IMG_5661

自分がいまもっている力を全部使え・・・、ガンバリマス。