アンティークのアーコールチェアーの折れた脚を修理しました。

お客様が大事にお使いのアンティークのアーコールチェアーの修理の依頼です。
よく見るとグラつく脚の根本が折れています。

アーコールチェアー修理

アーコールチェアー 修理

う~ん、これは強度が必要な部分なのでなかなか難しい修理です。
折れた部分を繋げ、強度を保つためにビスかダボを入れるか悩みましたが、接着剤をつけた後にハタガネ(固定する金具)が使えないため、ビスを使い上から引っ張ることにしました。

しっかりと木工用ボンドを塗り、破断面を合わせるとこんな感じです。

そして、上からビスを打ち込んで折れた足をしっかりと固定します。
この際にドリルで先穴を開けるのですが、ココが腕の見せ所です。
真っ直ぐにドリルを入れてビスがうまく噛むような穴を開けます。ここが長年の感ですね。
しっかりとビスが噛み、固定出来ました。
アーコールチェアーの直し

あとはパテでビス穴を埋めて、ぼかす様に塗装して完成です。
子供のころにプラモデルやラジコンで鍛えたので塗装はけっこう得意です。笑

グラグラしていた脚ががっちり固定できました。
アーコールチェア

家具の修理はうまくいくとやっぱり楽しいですね。
難しい修理がくるとワクワクします!
また、これからのこのアーコールチェアを可愛がってくださいね。
修理依頼頂きありがとうございました。